事務局長ブログを更新しました!「日韓ろう学生意見交換会」

平成31年月1月14日

あけましておめでとうございます!

2019年度一発目の広報部ブログ…

じゃなんですね今回は。

みなさん、上のでかでかオレンジ色文字、

ちゃんと読みましたか?(笑)

今回はなんと!

事務局長の加藤さんが執筆してくれました!!!

めちゃめちゃ気合い入れてくれまして、

本ブログ史上最大に写真を盛り込んでおります。

それではまいりましょう。

れっつ☆かとうワールド!(笑)







こんにちは!

事務局長の加藤です!

広報部ブログじゃなくって事務局長ブログですよ!注意!
ブログを書くのは人生初体験ですが、頑張りたいと思いまっす!!!

さて何を書き連ねるかって。
タイトルを見て一目瞭然でしょう!


私たち三役は韓国へ行って
韓国のろう学生と意見交換会を開きました!

意見交換会について書き連ねる前に…
まずは、この写真を見てください!

皆さんは覚えていますか?

そう、8月8日に行われた、
全日本ろうあ連盟青年部長吉田さんとの会談で
友好の印に撮った写真ですね!


この時は海外研修プロジェクトの継続性問題に悩まされた時期でもありました。

その時、吉田さんから
「海外研修先に韓国を視野に入れるといい。
韓国ろう青年協会と繋がりがある。
そこを通して韓国にいるろう学生と繋げることができる」
と助言を頂きました。


それが日韓ろう学生意見交換会のスタート地点となったのです。


青年部も韓国で日韓青年部会議を開くことを視野に入れておられたので、
都合を合わせ、一緒に韓国に行きました!

青年部からは4名、全コン三役とあわせて7名…のつもりが!!
出国3日前に残念な知らせが。

副会長の那須くんがインフルエンザ!
にかかってしまい動けなくなったのです。


この意見交換会に三役全員で行けないことは実に残念無念…。
ええい、副会長の分まで頑張って意見交換会を遂行させようではないか!



そして12月7日(金)の夜!

(関西空港搭乗ゲート前で待機中)


関西空港から仁川(インチョン)空港まで2時間で着きます。
お話してたらあっという間に韓国に着きました。
国内移動並み!


さて韓国に夜23時半に到着!!
外に出てみると…ヒェッ!!寒い!!

本当に底冷えして寒い!
韓国は、日本と近いし緯度だってそんなに違うわけではないのに、
日本より寒い。不思議ですよね。

調べてみると、どうやらシベリアからの冷気が直撃するからなんだそう。
(日本に来る冷気は、日本海であたためられてから上陸するらしい)



さて無事にソウル駅付近のホテルに着きました。
暖かい、、、ぬくぬく(*-ω-*)

吉田青年部長、38thTシャツを着用(*゚∀゚*)
全青研in秋田で販売したTシャツを購入してくださったんですね、
それをここで着用して頂けるとは(*^▽^*)



翌日の朝9時にホテル出発。
ソウル駅からKTX(日本でいう新幹線)で天安牙山駅へ。
着いてそこから車で5分程で、ナザレ大学に到着。

12月8日(土)昼12時から午後8時まで、
韓国の皆様は、長時間にわたって私たちと交流をしてくださいました。


視察が終わった後、名残惜しくも韓国の皆さんとお別れしました。
それから私たちはホテルに戻り、夜遅くまで青年部メンバーとお話ししました。
全コンの参考になる、青年部の活動ノウハウなど沢山教えて頂きました。



そして翌12月9日(日)は、韓国の戦争観に触れるために戦争博物館に行きました。

戦争観に触れた後、青年部は昼過ぎに帰国するのでお別れ。
その後、大西会長と二人でソウル観光を楽しみ、
夜に仁川空港発関西空港行の飛行機で帰国しましたっヽ(・∀・)ノ !





さて、視察の内容について簡単に報告いたします。
視察のプログラムは以下の通りです。

①12:00〜12:30 オリエンテーション
②13:00〜14:00 昼食懇談会
③14:00〜14:15 全コン組織活動紹介
④14:15〜15:00 各大学の特徴、情報保障体制プレゼンテーション
⑤15:00〜17:00 意見交換会(日韓青年部会議)
⑥18:00〜20:00 夕食懇談会



視察の内容は以下の通りです!

①12:00〜12:30 オリエンテーション

日韓青年部それぞれの代表の挨拶の後、簡単に名前と役職について自己紹介。

この意見交換会に、韓国のろう学生3名に来て頂きました。

・ナザレ大学 クー・ユンホ
・韓国福祉大学 ミ・ヨン
・大邱大学校 ソクホ・リュウ
(敬称略)

その他、韓国ろう青年協会数名、通訳者も来て頂きました。



②13:00〜14:00 昼食懇談会

意見交換会より前に親睦を深めるために昼食。
韓国名物料理、タッカンマリ(日本でいう鶏の水炊き)を食します。

……………

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!! 

鶏ガラの味がスープにも染みて美味い!
また韓国メンバーとの初対面でも会話が弾み、盛り上がりました。



また手話についても、
「韓国手話は日本手話と似ている」と聞いたことがありましたが、
まさか、ここまで同じ手話表現があるとは思っていませんでした。
『同じ』『本当』『勉強』『思う』『〜したい』『熱い』『経験』など。

ここで韓国はろう文化まで日本との関係が根強く残ってるんだなと実感。



③14:00〜14:15 全コン組織活動紹介

大西会長より全コンの組織活動について講演。



④14:15〜15:00 各大学の特徴、情報保障体制プレゼンテーション

(上から順に、大西会長、加藤事務局長、ヨンさん、ユンホさん、リュウさん)

全コン2名、韓国ろう学生3名あわせて5名、
それぞれの通ってる大学の情報保障体制に重点を置いた概要を講演し合いました。



⑤15:00〜17:00 意見交換会

更にお互いのろう学生の実態について知るために、意見交換。

まず、日本とお隣の、こんなに身近な国である韓国に
これほど障害者に対する素晴らしい取り組みを行っている大学が存在することを知り、
正に目から鱗(*@_@)!


韓国で障害者を多く受け入れてる大学は3つ。

それが、今回意見交換会に来て頂いたろう学生3名それぞれの通ってる大学、

・ナザレ大学
・韓国福祉大学 
・大邱大学校 

です!各大学にろう学生で60名以上が在籍しており、
障害者と健常者とが完全にインクルーシブな環境で生活をされているのです。

日本からにしても、韓国のろう学生の高等教育保障から学べる点は数多くあることを知りました。



本当はこの後に開かれる日韓青年部会議に
私たち学生がオブザーバーとして出席予定でしたが早めに切り上げられず、
日韓ろう学生意見交換会、日韓青年部会議それぞれが並行して進めることになりました。


日韓青年部会議見たかったなぁ…|ω・`)



⑥18:00〜20:00 夕食懇談会

夕食は韓国式焼肉、「サムギョプサル」を頂きました。
韓国ならではの辛味も効いて大変美味でした!(*´Д`)y-~~~ウマー! 





これで視察の内容は以上です。



この日韓ろう学生意見交換会を起点に、
私は日本のろう学生ももなお一層、 
ろう学生の高等教育保障に向けて奮闘していきたいと心を新たにしました。

ろう学生支援の考え方や支援事例の普及等を通じて、
関係者へ理解促進をし、意識改革を進め、
大学でのろう学生への支援の充実を図れるよう取り組まなければなりません。



今回の韓国のろう学生との意見交換会が実現できた背景には、
多くの方々のお力添え、ご支援がありました。

特に全日本ろうあ連盟青年部には、
この意見交換会のために韓国青年部との交渉、
日程場所・通訳者の調整から全面的にご助力頂きました。

皆さんへ、大いなる感謝の意をここに表します。

(左から青年部中央委員会 清水事業部員、岡本監事、青山副委員長、吉田委員長、大西会長、加藤事務局長)





最後に、日韓ろう学生の集合写真で事務局長ブログを締めくくります!!

(左から加藤事務局長、大西会長、ユンホさん、ヨンさん、リュウさん)