「全コン」とは?

「全日本ろう学生懇談会」を略した通称です。

トップページの手の写真と、下の絵ってどういう意味?

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: logo-150x150.jpg

①みんなの夢や想いがつまっている「希望の光」!
②「Deaf」の頭文字を意味する指文字の「D」!
③全コンの目標である3本柱の「根」!

これらの意味を込めた、
全コンの代名詞ともいえる手話表現とシンボルマークです。

「全コン三役」は誰のこと?

会長・副会長・事務局長の3人を指します。
全コンの責任者であり、支部や事務局に様々なサポートを行っています。
三役の紹介はこちらから。

全コン事務局とは?

全国各地の支部がスムーズに活動できるようにサポートする機関です。
会計部・広報部・集い部・研究部 の事務局員と、その事務局員をまとめる事務局長がいます。

組織図ページもご参照ください。

休部中の支部って復活できるの?

その支部に、役員の支部長・事務担当をそれぞれ担当できる会員が2人以上いることが条件となります。
詳しくは事務局までお問い合わせください。

休部中の支部のところにいるけど、会員になれる?

なれます。
(支部を設立したい場合は、事務局までご相談ください。)

聴学生は会員になれる?

なれます。「準会員」という区分になります。

難聴学生は会員になれる?

なれます。
全コンが掲げる「ろう学生」とは、
聴覚障害を持つ学生のことを指し、聴力のレベルは問いません。

購読会員と賛助会員の違いとは?

購読会員は全コンが発行する会報を購読する者、
賛助会員は本会の活動に賛助する者です。

【会員の区分に関する詳細は会員資格ページを、
 入会方法に関しては入会方法ページをご覧ください。】

全コンを退会するときは?

その支部の事務担当を通し、事務局まで退会の旨をご連絡ください。

住所を変更した場合は、どこに連絡したらいい?

その支部の事務担当を通し、事務局まで住所変更の旨をご連絡ください。
会報を発行する際に、新しい住所先に郵送させていただきます。

会員証と会報が2か月以上経ってもなかなか届かないときは?

入会フォームの解答が届いていない、または会員費の振り込みが済んでいないことが予想されます。
詳しくは事務局までお問い合わせください。

外部団体の企画を全コンで宣伝することはできる?

できます。詳細は事務局までお問い合わせください。
ただし、収入を目的とする広告掲載や宣伝はお断りさせていただきます。


上記にはない疑問・不明点等がございましたら こちら から、

またはメール jdsa@zenkon.org までお問い合わせください。