Q:「全コン」って?
 
A:「全日本ろう学生懇談会」を略した通称です。
 
 
Q:トップページの手の写真と、下の絵ってどういう意味?

A:
①みんなの夢や想いがつまっている「希望の光」!
②「Deaf」の頭文字を意味する指文字の「D」!
③全コンの目標である3本柱の「根」!

これらの意味を込めた、
全コンの代名詞ともいえる手話表現とシンボルマークです。


Q:「全コン三役」って誰のこと?

A:会長・副会長・事務局長の3人を指します。
全コンの責任者であり、支部や事務局に様々なサポートを行っています。
三役の紹介はこちらから。


Q:全コン事務局って何?

A:全国各地の支部がスムーズに活動できるようにサポートする機関です。
会計部、広報部、集い部、研究部の事務局員と、その事務局員をまとめる事務局長がいます。

組織図ページもご参照ください。

Q:休部中の支部って復活できるの?
A:その支部に、役員の支部長・事務担当をそれぞれ担当できる会員が2人以上いることが条件となります。
詳しくは事務局までお問い合わせください。


Q:休部中の支部のところにいるんだけど、会員になれる?
A:なれます。
(支部を設立したい場合は、事務局までご相談ください。)


Q:聴学生は会員になれる?
A:なれます。「準会員」という区分になります。


Q:難聴学生は会員になれる?
A:なれます。
全コンが掲げる「ろう学生」とは、
聴覚障害を持つ学生のことを指し、聴力のレベルは問いません。

Q:購読会員と賛助会員の違いって?
A.購読会員は全コンが発行する会報を購読する者、
賛助会員は本会の活動に賛助する者です。

【会員の区分に関する詳細は会員資格ページを、
入会方法に関しては入会方法ページをご覧ください。】


Q:全コンを退会したいのだけど?
A:その支部の事務担当を通し、事務局まで退会の旨をご連絡ください。


Q:住所を変更した場合は、どこに連絡したらいい?
A:その支部の事務担当を通し、事務局まで住所変更の旨をご連絡ください。
会報を発行する際に、新しい住所先に郵送させていただきます。


Q:会員証と会報が2か月以上経ってもなかなか届かないんだけど。
A:入会フォームの解答が届いていない、または会員費の振り込みが済んでいないことが予想されます。
詳しくは事務局までお問い合わせください。


Q:外部団体の企画を全コンで宣伝することはできる?
A:できます。詳細は事務局までお問い合わせください。
ただし、収入を目的とする広告掲載や宣伝はお断りさせていただきます。




上記にはない疑問・不明点等がございましたらこちらから、
またはメール  jdsa@zenkon.org までお問い合わせください。