広報部、デフWの撮影現場に突撃!

平成30年6月5日

 

 
 みなさんこんにちは!
 
会員の皆さんは覚えていますか、
あの各支部ラインに流れてきた広報部からのグーグルフォームを。
 
え?忘れた?
 
え?なにそれなんの話だよって思われている会員以外のの皆さん、
今からご説明します。
 
広報部は4月に、各支部ライングループにて「ろう学生あるある」ネタを大募集したのです。
 
ろう学生あるある?
 
そう!あるあるネタといえば…
 
YouTubeの「しゅわーるど」のデフW
 
が有名ですよね!
 
見たことありますか?え?もしかしてない?
 
そんなアナタは今すぐ回れ右してデフWと検索するべし。
 
ごめんなさい嘘ですこの記事を最後まで読んでからにしてください。←
 

実はこの度、デフWと全日本ろう学生懇談会がコラボすることになりました!
 
そして6月6日に!!
 
会員の皆さんから募集したネタが公開されます!!!
 
この記事の最後にリンクがあるので、
 
ぜひともご覧ください!
 
 
 

 
 
 
今回は、
 
そんなデフWの撮影現場へ、
 
岩泉と中川がお邪魔しにいきましたー!
 
っていうレポート記事です。笑
 

ちなみにリポートとレポートも、
元々同じ”Report”から来ていますが
レポートは主に書類や文字媒体、
リポートは報道など映像媒体
で使い分けされているそうですヨ。(調べた)
 
 
場所はなんとギロッポンのYouTube space。
 
休憩エリアからはライトアップされた東京タワーが見えます。うわあ贅沢。
 
まずはディレクターの今井ミカさんのご厚意で、
 
YouTube spaceの案内をしてくださいました。
 

 
コスメルームや4K動画専用の編集室もありました!
 
ここではスタジオだけではなく、
 
撮影するときに使うカメラやなんと編集に使うPCまで
 
レンタルすることができるそうです!!!
 
YouTubeさんなんて太っ腹な…。
 
でもこうすることで、世に多くのユーチューバーさんが進出できているわけですね。なるほどぉ。
 
そんなこんなで大興奮している岩泉中川をよそに、
 
デフWのおふたりはいつの間にか真剣に打ち合わせをしていらっしゃいました。

おふたりからにじみ出てる、いやバンバン醸し出しているプロのオーラ…
 
それを見た岩泉の一言。
 
「なんかもうやばいとしか言えない」
 
 
 

 
 
 
 
いよいよ撮影スタート!
 
カメラをセッティングして指示を出すカッコいい今井さんと、
 
カメラが回ったとたんスイッチが切り替わるデフWのおふたり。
 
基本的には台本に沿って進みますが、
 
時には「こうしたほうが面白いんじゃない?」
 
という声が飛び出てくることも。
 
また、台本は日本語で書いてあるため
 
手話に翻訳するとピンとこない…他に何か良い表現はないかな?
 
といったやりとりも見られました。
 
時間が迫る中、ギリギリ全てのネタを撮影!
 
うわーい終わった…と思ったところへ、
 
「広報部の2人もカメラ前で何か言う?」
 
とデフWからの提案。
 
!?!?!?!?
 
デフWの動画に出演する?!
 
なんと恐れ多い…と遠慮しようとしたところ、
 
「じゃあ2人は何のために来たんだよ笑」
 
と(良い意味で)一蹴されました。
 
というわけで、ありがたいことに
 
岩泉と中川も数秒でさせてもらってます。

 
探して(?)みてくださいね!
 
 
 

 
 
 
撮影スタジオを出て、
 
しかしすぐ解散というわけでもなく
 
ちょっと立ちながらおしゃべりもしました。
 
(これも”ろうあるある”ですよネー)
 
デフWのあの独特のテンポ感は、誰かが指示を出しているわけでもなく
ふたりで合わせているのです。
テレパシー?笑
 
冗談はさておき、あのテンポ感は結成前の約1ヵ月で練習して、
ようやく息を合わせられるそうになったそうですヨ。
 
ずっと見ているとなんか癖になりますよね。
 

最後にデフWのおふたりと今井さんへ、これからの目標あるいは視聴者へのメッセージを話していただきました!
 
長谷川さん
「[ピー](自主規制)飽きた、デフW最高!って言われるように頑張る!!!」
 
(※[ピー]を知りたい方は岩泉or中川まで。(‘_’))
 
 
奥村さん
「ろう者も聴者も関係なく楽しめる環境を作りたい。
その手がかりとしてデフWというチャンスをもらったことをうれしく思います、これからも頑張ります!」
 
 
今井さん
「正直、デフWはすぐ解散すると思っていました。
でも今日までやり続けられているのはなぜか。

それは視聴者からの声なんです。
いいね!っていう声だけでなく、時には厳しいご意見もあります。
しかしそれがデフWを成長させてくれました。
 
デフWがここまでやれたのは、まわりからの率直な声があってこそです。
これからも遠慮なくデフWへのご意見、ご感想をよせていってほしいです。お待ちしています。」
 
 
 

 
 
 
みなさんお待ちかね!
 
デフWのYouTube動画は!!
 
こちらから!!!

(6月6日から公開予定です!)

また、今回の突撃の様子がなんと!動画でもあります!!

YouTubeの全コンニュース号外をご覧ください!
 
動画を見た方はご意見、ご感想お待ちしておりまーす!
 
今回のコラボ企画にあたり、ご協力いただきました今井ミカさん、デフWのおふたりにお礼を申し上げます。ありがとうございました!