広報部ブログを更新しました!「会報春号印刷」

前途多難だった春号会報印刷


さて、先日発行した、会報はもう読まれましたでしょうか。ぜひ、感想を広報部に伝えてくださると幸いです。
さあ、長らくお待たせしてしまいましたが、先日6月15・16日に、東海支部の管内で行われた春号会報印刷について振り返りたいと思います。(イェーイ)
広報部初の共同作業ということで、私たちも緊張MAXでした。けれど会報印刷達成への道は前途多難で、「一寸先は闇」という言葉が似合うほど、終わりが見えない旅のようでした…。ここからは私、あおぞらがインタビュアーになって3人にお話を聞いてきました!
 
 

-会報印刷にあたっての心構えは?どんなことに気を付けて臨みましたか?
 
モナリザ:広報部として初めての会報印刷だったので、東海支部の人から聞かれても
すぐ答えられるように、流れを把握することを意識しました。
 
ゴスガ:(今年度)初めての会報ということで、臨機応変に対応できるように意識しました。
 
シモージョ:広報部としての初めての会報印刷で、適切な指示ができるように心がけました。
 
あおぞら:そうだったんですね。残念ながら私は行けなかったのですが、終日PCとスマホをチェックして、いつ何が起きてもすぐ対応できるようにしていました。
 

-会報印刷が日本福祉大学で行われたということですが、東海支部の雰囲気は
いかがでしたか?
 
モナリザ:親切で優しい人が多く、アットホームで居心地がよかったです。
 
ゴスガ:自ら動いてくださって、とても準備がスムーズでした。本当に話しやすい方々
でした。

シモージョ:みんなが自発的に動いてくれて、スムーズに進めることができました。
 
あおぞら:あたたかい雰囲気の中で作業を進めることができたんですね。こちらにも
東海支部の皆さんの仲の良さが伝わってきてほっこりしてました。
 

-エピソードがてんこ盛りだったと聞いています。一番印象に残ったエピソードを教えてください。
 
モナリザ:2日目になっても終われないんじゃないか…?という危機感が漂う中、菅原さんの顔を見るとなんだか笑えてきて、菅原さんに力をもらって元気に作業をすることができました。
あおぞら:わかります。菅原さん見てるとなんだか元気もらえますよね。
 
ゴスガ:(ため息)…本当にたくさんありました。
その中でも私、ショックだった出来事があって。
セロハンテープが足りなくなって近くのコンビニに向かって全力で走ったんですよね。そんで、2つ買いました。そこから施設までセロハンテープが入った袋を持って、さらにビニール袋を抱えて約10分ほど無我夢中で走ったんですね。
ようやく施設に着いたとき、私気づいたんです。…セロハンテープの入った袋、めっちゃ軽くなってんと。まさか、とおそるおそる覗いてみたら、案の定袋に穴が開いて、2つとも行方不明になってました。(セロハンテープちゃんどこに行った…。)
それで、泣く泣く通った道に戻って探したんですよ。そしたら、1つは見つけたんですよ…!でももう1つは見つからなかったので、仕方なく施設に戻りましたとさ。(完)ああ…200円…。
 
あおぞら:…それは災難でしたね。お疲れさまでした…。

シモージョ:いろいろありましたね。
      特に大変だったのが、PDF形式のエラーですね。焦っている中でエラーとか起きるとパニックになるもんだなあ、と。

あおぞら:あれはマジで私も焦りました。もう、終わった…と思いましたね。反省反省です。
私は行けなかったんですが、忘れられないのは2日目の朝に送られてきた虹の写真ですね。あれは泣きました(詳しくは広報部Twitterにて)。
 

-初めての会報印刷を終えての感想は?
 
モナリザ:頑張って表紙をデザインしたので、完成した表紙を見た時はさらに感動しまし
た。頑張った後のご飯もすっごく美味しかったです。

ゴスガ:いや、実に波乱万丈というのはこのことか、と思うくらい大変でした。
(爪も青くなっていくばかりで…)

シモージョ:言えることは、無事に終えることができてよかったということです。
ミスもありましたが、部員同士の協力のおかげで無事に終えることができました。皆さんには感謝しきれません。
 
あおぞら:終わりの兆しが見えず、焦りばかりが募っていきましたが、部員や東海支部の皆さんが徹夜通しで本当に頑張ってくださったおかげで、無事に終えることができました。申し訳ない気持ちと一緒に感謝の気持ちでいっぱいです。
 

-他のメンバーに伝えたいこと
 
モナリザ:この経験を活かして、これからより良い会報を作るために、共に頑張っていきたいです(*^^*)

ゴスガ:「確認」は大切!確認するに越したことはない。

シモージョ:とにかく、事前準備と事前確認が大切ですね!
 
-皆さん、ありがとうございました。
 

未熟で至らない点が多く、皆さまにご迷惑をおかけしましたが、東海支部の皆さんをはじめ、
皆さんに多大なるサポートをいただきまして、無事会報印刷を終えることができました。
本当にありがとうございました。
次は夏号。近畿支部の管内で行います。夏号はどうなるのやら。
次のブログを楽しみにしていてください!またね!