広報部ブログを更新しました!「18年度広報部終幕。」

~18広報部はやっぱ最後も広報部でした!~
 
 

平成31年月3月31日

 
 
 
みなさんこんにちは!
 
いよいよこのときが来てしまいました。
 
2018年度の任期、最後の日です。
 
4月9日から18年度広報部ブログがスタートし、
 
一年間4人で走ってまいりました。
 
会報や全コンニュース、ツイッターでも
 
広報部の思いを語っていったので、
 
ここでは広報部ブログに焦点をあてて、
 
一年間の締めくくりといきましょう。
 
それでは、これが最後の質問ですよ!
 
「広報部員に聞いてみました!
広報部ブログを振り返ってみて、どうだった?」
 
 
 
 
(村山・木全・岩泉・中川)
 
 
 
それでは今から対談はじめるよーー!
今年度、私たちはなんと…24個かきました!!
 
すっごいかいたねえ!
 
かっちょいい。
 
みんなが個人的に気にいっている記事をおしえて~。
 
わたしは、恋のやつ。
 
ナツコイな!あれな、一番評価高かったかもしんない。
 
フユコイもやればよかったんじゃ。っておもいだした。
 
対話形式のネタいくつかやったけど、ナツコイの記事が
いちばんまとめるのに大変だったの思い出した(笑)
 
そんなに大変だったんや。
ほんまおつかれ!いつもありがとうなあ。
 
いろんな話したもんね。
 
ほんそれ。
 
私の好きなくだりは、
みのが話し始めようとしたら練乳がCM挟んできたところ(笑)
 
あれは宣伝うますぎ。
 
CMの画像が綺麗にハマったよなああ。
 
今日で広報部終わりって思うと、さみしいよお。
 
ほんまになあ。あれもう一年、って
まだ実感ない。
 
 
 
私が一番印象に残ったのは、毎回の会報あとがき
 
「波乱だった~」ていうやつね(笑)
 
いつも会報印刷の後、ブログ書くと
あぁおわった!って実感したんだよね。
 
同時にその会報を振り返ることもできるし、
どういう状況だったのか会報に参加していない会員にも
ブログを通して伝えることができたからよかったよね。
 
うん、みのの視点から読むの楽しかった!
 
春号の会報印刷記事、改めて読むと
波乱っぷりに笑うね。
特に練乳とみののLINEがじわる。
 
わっは。それ、ほんとに
睡魔と会報完成させなきゃっていう義務感との
戦いだったなあ。
 
 
 
あ、あとさ、会報じゃないけど
広報部が最初に揃った日ってのも

結構、原点感ある。
 
 
第一回臨時運営委員会のやつな!
そう考えると、私たち初めて揃ったの
5月末なんだね。
 
すげえ初々しかったな。
あの頃はみんなぎこちなかったよなあ。
 
んでね、ちまきたんとわたしのブログ
ネガティブすぎてわろ。
 
ネガティブだったっけ?
 
わろた。たしかにちまきちゃん、
「くっそぅ~」って言うてるよ(笑)
でも、そう考えると、本当に
ちまきちゃん伸びたんじゃない?
 
頭の回転ばりすこぶる速いからな。
 
みのもけっこう伸びたんじゃない?
 
私のびてねぇ!むり。
 
伸びたと思うで。
わし会員の集いでびっくりしたもん。
 
何にびっくり?
 
情報保障でさ、
まえは人差し指でぽちぽちしていたみのりが
両手使って打てるようになった。
 
なっつ(笑)
 
広報部みんなで成長したね~。
気遣いとか配慮とかの面でもね。
 
冬号で思ったんだけど、
お互い、無意識に動けてることにびっくり。
 
え、たとえば?
 
例えばちまきちゃんが、
さらっと引継ぎしちゃってんのよ。
印刷しながら新広報部にやり方教えてたり。
それにえみたんとすげぇぇってちっちゃく感動してた。
 
あのスムーズで自然な引継ぎ風景は感動したな(笑)
 
引継ぎした感ない(笑)
 
そういう行動が、印刷回数を重ねるにつれて
増えてきたんだなと思って。
 
春号のときは、もう、わたわただったもんね
 
自分のことで精いっぱいで、
そういう話をする余裕もなかったしね。
 
 
 
それもさ、やっぱり最初の時から
ブログを細かく書いていると、変化っぷりを
実感できるなあ。
 
そういや、練乳の思い入れのある記事は?
 
わしは、デフWのやつ。
ああいう撮影現場の様子って
なかなか聞けないから、
読むの楽しかった。
 
えみたんとみののレポート記事ね!
 
まじであれは練乳が行くべきだったやつ(笑)
 
なるほどねー。
 
私はね、他の部とコラボできたことが嬉しい!
集い部(大運動会)、会計部(会員の集い)、
三役は事務局長ブログね!
 
事務局長ブログはじわ。
 
研究部は、書きませんかって話は出てたんだけどね、
実現できなくて残念。
 
あとは九州支部役員のいたっちも
会報秋号印刷で書いてもらったね☆
 
いろんな人とコラボできたのもよかったよな!
 
ブログって、その人のコーナーだから、
意外な面とか掘り出せていいよね。
 
来年度はもっと積極的にコラボしてほしい←
 
ぜひとも読みたいねえ!
 
 
 
ここでえみに質問!
ブログ一年間やって、
目標だった「月に2回上げる」
を達成できたわけだけど、
なんか感じるものある?
 
毎月2回ってさ、最初は余裕じゃね?って思ったけど
6月あたりに「これ意外と大変だな」って(笑)
 
早。え、6月はや。
 
印刷とか集いとかイベントある月はいいけど、
ない月のネタ探しがね(笑)
 
文章は4人で手分けして書いたし、
みんな締め切りちゃんと守ってくれたし
感謝しかない。
 
それはえみの催促があってこそ、
間に合わせられたんだと思うよ。
 
練乳が冬号広報部コラムで書いた、
「催促ガール」ってやつな(笑)
 
えみたんの仕事早いところすっごく尊敬する。
 
いやいや、みんな早いよ!
 
ブログは書くのが楽しいから
すぐかけちゃうの!
 
わかる。自分の世界観作り出しやすいよな。
 
ゆるい文章でOKだしね!
 
ブログはみのりのためにあると言っても
過言でもないような気が。
 
いやあ、みんなが
ゆるい雰囲気だしてくれるから。
だからゆるゆる書いていいんだって感じ。
 
わたし、自分でも扱いにくい人間だって思うんだけど
広報部はそんな自分を受け入れてくれたから。
 
そこはやっぱ、それぞれがお互いをちゃんと見て
気遣いあってやってきたからこそやと思う。
 
ブログって、それがめっちゃ可視化されてるよね。
 
今更だけど、この一年で終わるのすげえ勿体ないね。
 
そうだね。
いろんな人に、広報部ブログって
それぞれの色がすごく出てるね!って言われる。
 
やっぱ個人それぞれの持つポテンシャルが
予想以上に高かった。
 
みんなカオス
 
個人ていうか、この4人が組み合わさったやつが
さらに進化したイメージが私にはある(笑)
 
そそそ
 
まとめていうと最高
 
最&高
 
それ以外の言葉見つからねえ。
 
最初はみんなカオス!って思ったけど
いますごく4人で分かり合えてる。
 
泣ける
 
みんな!本当にありがとう!
 
ここでシーユーアゲインのBGMが
 
流れてきます
 
It’s been a long day..
Without you my friends.. 
oh and I’ll all about it more

 
日本語にして、わたし英語に弱いの。
 
広報部なしの長い一日だったな、友よ
次に会う時はその話をするよ
もう随分遠くまで来ちまった 俺たちが始めたところからは
次に会う時はその話をするよ
次に会う時は 

 
はいじゃあいいタイミングだから締めに入ろうか。
 
シーユーアゲインの和訳で終わるってどういうこと(笑)
じゃあさ、最後にモット―いって終わろうぜ!
 
 
 
あなたの!
心に!
タネを!
お届けし隊!
 

一年間お付き合いいただき、ありがとうございました。

広報部ブログは来年度も続きます。
お楽しみに!