あなたが全コンに入った理由は?

平成30年4月28日

 
 
 みなさんこんにちは!
 

広報部の中川です。本HPとブログを担当しております。
 

きいてください。
 

広報部ブログ、
 

今年度に入って早くも三回目の更新なんです。
 

今月で三回目の記事なんです。
 

いやきいてください。
 

本当は前回の記事、
 

モット―裏側と今回のネタ、で
 

二本立てでお送りする予定だったんです。
 

それがですね、
 

練乳、まちがえた、村山部長のどうでもいい話と、
 

ちまきちゃんのすばらしいお話が
 

思いのほか長くて。
 

やむを得ず独立記事にしたんですが、
 

これまた何故か長くなってしまいました。
 

(大半は練乳部長のせいですね←)
 

改めて、今回のテーマは
 

「広報部員に聞いてみました!あなたが全コンに入った理由は?」
 

です。
 

春は入学式やら進級やら、なにかとピカピカなシーズンですよね。
 

何かを新たに始めるにはピッタリ。
 

私たちも「全コンに入る」ということは
 

一種の”新たなチャレンジ”でした。
 

そういうわけで、
 

どうしてもこのテーマを4月にお届けしたかったんです・・・!
 

それでは長文なのでお時間のある時にどうぞ。(笑)
 
 
 
 

 
(中川)
全コンの存在は高校のときから友達に教えてもらってて、
なんか大学生になったら絶対に入るって
自然とそう思ってた。
なんかほんとになんもきっかけとかなくてスミマセン。笑
 
でも大1はあまり企画も参加できてなかったし、
正直、全コンってこんなものかぁって思ってたけど
大3の今になって言えることは
「入って終わり、じゃない。
入って何をやるかだ!」
とどのつまり、積極性が大切ということですな。うむ。
 
 

 

(岩泉)
全コンに入った理由は、、、みっつ!!!
 
その1!
大学でも色んな人と出会えるけど、それだけでは物足りなく感じたから。
 
その2!
人の様々な育った環境、アイデンティティ、価値観、考え方が詰まっているこの団体がかなり魅力的だったし、自分もこの団体で成長していきたいと思ったから。
 
その3!
2017年度会員の集いの実行委員をやりたかったから。

みなさん、
2020年までよろしくですっっっ!!!!
 


 
(木全)
ちょっと長くなります。
私が全コンの存在を知ったのは、3年生の前期、
大学の日本手話の授業を取ったことがきっかけです。
本当にラッキーでした。
手話の先生がたまたま全コンのOBで、
全コンについて私に教えてくれました。

私が補聴器をつけ始めたのは小学生の時です。
その後、大学2年の夏に再び聴力が落ちました。
小中高ずっと健聴学校。
大学入学した時も、難聴は私一人だけでした。
聞こえの壁にどかーん!
とぶち当たった時でした。
大学の授業や友達との会話やバイト。
これからどうしたらいいんだ??
聞こえない自分として生きていく生き方を受け入れられたのは、
手話の世界に出会って、友達ができたおかげです。

手話の授業は半期で終了。
私はロシアへ飛び立ちました。
ロシア留学中、町のろう協会でロシア手話を教えてもらいました。
その時に思ったことがあります。

聞こえない自分でいられる場所、
ありのままにいられる場所が私には必要なんだ。

留学後、迷うことなく全コンに入会しました。
まだまだ手話も下手だし、全コンのこともわかっていないかもしれません。
これから、がんばっていきたいです!

卒業まであと一年。
他の広報部メンバーに負けないフレッシュな心で、
たくさん楽しもうと思います(^o^)ノ
 
 

 

(村山)

部長の僕が全コンに入った理由。
みなさんこんにちは。
広報部お馴染みの村山廉です。
まずはブログ界あるある出だしはブログテーマに関係ないことをちょっとお話ししてから、本題に入りたいと思いやす。
最近広報部内でとある事業を始めやした。
その内容ったらもうわいの趣味に一致しているレベル。
その事業はなんとおおおおおお
せえええぇのっ「CM事業」だす。
最近巷のおしゃれなCMでは、コンプライアンスにそい、コントラストが鮮やかな色彩のCMとなって、視聴者を虜にしますよね。
そう。僕もそんなCMが作りたい。そう思いハイクオリティのCM作ってやるって決心した4月13日の深夜2時34分。
調べたのは動画に向いている一眼レフとスタビライザー。一眼レフではsony、panasonicが作成した一眼レフが色味、ぼけ味が美しいそうだす。中でもsonyの「a7max Ⅲ」はハイスペなカメラだということがわかった。
ハイスペな割には値段がクッソ安い。
32,500円
「ンンンンんん。カメラにしては安すぎないか。
まあそんなことはどうだっていい。買いに行くぞ!」
そして二日後、家電ショップに胸を躍らせながら、家電ショップへ訪れた。
最初に言うておこう。このとき、スリーコンボやられて帰ってきたのだ。
家電ショップについたとたん、催してしまったのだ。急いでお花畑を探したが全く見つからない。お花畑からお花が咲きそうだと言うのに。
そこで仕方なく店員に、
「お花b..トイレどこですか」
「あっこちらの店ではトイレが設置されていないんですよ。」
ざけんな←
ここでワンコンボ。
急いで店を出てコンビニへ直行。
店に着くもトイレットペーパーがない。
ここでツーコンボ。
マクドに舵を切り替え直行。
無事にお花を咲かせることができた。
そして家電ショップへ戻り、カメラを買おうと店員さんに
「a7max Ⅲください。」
そしてレジで支払い準備をするとともに、バーコードを読み取る音が聞こえた。
「ピッ。」
いよいよだ。カメラを購入できる。
胸を弾ませながら財布からカードを出そうとすると、違和感のある声が聞こえた。
「三十。。。。」
んんん?待てよそんなはずは。
レジに表示されている金額を見ると
3,250,000円。
ここでスリーコンボ。
って言うながああい前置きを聞いてくださりありがとうございます笑
 

本題に入る。

私が全日本ろう学生懇談会に入会した理由。
それは本当に小さなきっかけだった。
友人「なあお前全コン入らないの?」
村山「入るつもりはないなあ。全コンかたそう。わいには向いてへんわあああ」
友人「セヤナ。お前みたいなパリピには某団体でワイワイ楽しくやってる方がお似合いやわ。」
村山「カッチーン。そこまで言うなら入ってやろうじゃねええか。」
 
村山入会。
 
※念を押すが、この会話はノンフィクションだ。
つまり何が言いたいのかと言うと。
現在、私は全コン事務局に入り部長になったが、
元々はなるつもりもなかったし、なるとも思わなかった。
ただただ友人に挑発されて入ったのがきっかけ。
そこから全コンの輪を通して尊敬できる先輩方と出会い、たくさん学ばせていただき、その結果の今があるのだ。
全コン入会は、本当にきっかけが重要になってくると思う。
私はあの友人の挑発混じりのきっかけがあったから、今、ここまで成長することができたと実感している。
 
全コンに入ろうか迷っている君達。
入会するきっかけがどこかから転がってきたら、それを摑み取れ!
友達が入ってたから
楽しそうだったから
先輩みたいになりたかったから
入るきっかけはぶっちゃけなんだっていいと思う。
全コンに入会した後が一番大事なのだから。
 
 

 
 
なんか最後辺りはアツいお言葉の数々でしたね。

全コンをよく知らない皆さんは、

この記事を読んで

「なんかよくわかんないけど面白そう・・・」

とか思ってくれたら嬉しいなぁ。笑

入会を迷っている皆さんは

HPの「支部紹介」とかでSNSリンクも貼り付けてるので、

よかったらお住いの近くの支部活動様子を

覗いていってみてくださいね~!

それでは

また次回!